ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月15日(水)小雨降る一日と、静かな酒場。

朝5時15分起床。取材なしdodaとイーキャリア原稿制作の続き。朝食はトーストとゆで野菜&ウインナー。その後、奥さんは出勤。dodaとイーキャリア原稿制作の続き。昼食は玄米ご飯。午後も原稿制作の続き。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ウチのはらのうち」(2013年/岩下智香子監督、出演:松永渚、大河内奈々子、ウダタカキ)を見ながら40分間運動。映画は短編映画館下北沢トリウッドと専門学校東京ビジュアルアーツが共同で立ち上げた、学生をメインスタッフとして商業映画を製作・公開する「トリウッドスタジオプロジェクト」の作品。監督は当時19歳だったそうだ。海に向かって叫ぶラストがややチープだが、複雑な状況に置かれ、嬉しくも楽しくもないのに自己防衛のために人前ではいつもニコニコしている少女の心境を丁寧に描いた佳作。本日たまたま読んだ以下の記事を思い出した。

www.e-aidem.com

15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。小雨模様。16時25分ぐらいに入店すると、ちょうど先客が帰るところだった。ここで10年来の顔見知りの方だったので軽く会釈。基本的にこの酒場では客同士はしゃべらないので、職業も名前もどこに住んでいる方なのかも知らないが…。テレビでやっていた朝ドラ再放送「純情きらり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。しばらくはずっと一人。静かで快適。シブ5時のニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は165人。3桁が続くこのところの状況を見かねて小池都知事が会見。なんだかんだ言っていた。そんな中、22日から始まるGoToキャンペーンについてあれこれ議論があるようだが、東京の人間は当分の間どこにも行けそうもないな。17時10分過ぎに一人客が2名立て続けに来店。静かなのはいいが、少し静かすぎだなと思っていたので何だかホッとした。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。雨は上がっていた。

f:id:notsushu:20200716093008j:plain

f:id:notsushu:20200716092921j:plain

18時50分ぐらいに帰宅。

f:id:notsushu:20200716092736j:plain

NHKBSでやっていたのを録画したローリング・ストーンズキューバハバナでのライブを見る。20時少し前に奥さんが帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」広島県大久野島のうさぎを激写する旅・後編を見る。