ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(60歳)の備忘録

7月10日(金)月曜日以来の酒場と、テレビ番組で見て心ひかれた奈良・五條と洞川温泉の街並。

朝6時40起床。朝食はトーストとゆでキャベツ&ウインナー。取材なしイーキャリア原稿2本の最終見直しをしてアップ。昨日のリモート取材のまとめ。昼食は玄米ご飯。午後もリモート取材のまとめの続き。14時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「空(カラ)の味」(2017年/塚田万理奈監督、出演:堀春菜、林田沙希絵、松井薫平)を見ながら40分間運動。映画は摂食障害の女子高校生が主人公。ネットニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は何と243人。昨日を上回り、過去最多記録を更新した。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。16時40分過ぎに酒場に入店。月曜日以来久々。先客は一人客と男女二人組。テレビでやっていた朝ドラ「純情きらり」の再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。途中、大将が大相撲の番付を入口扉に貼る際に、近づいて来て番付を見せてくれる。隠岐の海が小結になったことを一言、二言話す。次の場所はいつからか聞かれたが、わからなかった(後で調べたら7月19日かららしい)。店にはその後、一人客が2名、男性二人組が一組来店したが、まあまあ静かで快適。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。夕立が降ったみたいで道路が濡れていた。

f:id:notsushu:20200711085124j:plain

19時ぐらいに帰宅。

f:id:notsushu:20200711084931j:plain

21時過ぎから録画中のBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を追っかけ再生しながら見る。ヒロシ、インドネシアポルトガルに行くの巻。その後、録画していたBS-TBS「美しい日本に出会う旅」-和歌山から奈良へーを見る。奈良・五條と天川村洞川温泉の街並に心ひかれた。行ってみたいが、しばらくは旅行なんてできないな。