ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月1日(水)久々の遠方取材と、コンビニの前での電話取材。

朝4時40分起床。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。朝食はトーストとキャベツ&ウインナー炒め。マイナビ転職原稿制作の続き。9時過ぎからBSテレ東で韓ドラ「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。小雨の中、10時15分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から湘南新宿ラインに乗り古河へ。11時30分過ぎに到着。

駅前を12時ちょうどに出発するJRバスに乗る。発車時点で客は二人。10分後ぐらいにもう一人が下車したので、その後はずっと客は私一人だった。12時30分過ぎに終点の大綱に到着。取材場所はそこからまだかなり離れたところなので、できるだけ近くまで行っておこうと思い、歩き始める。訪問取材は15時からなのだが、14時から別件で電話取材が入っており、どこか落ち着いて電話取材ができる場所を見つけなければいけない。降っていた小雨はほぼ止んだのだが、向かい風が強く思うように歩くスピードが上がらない。時々スマホで地図を確かめながらひたすら歩く。1時間30分ぐらい歩いたが、取材場所まではまだまだ。電話取材にピッタリの場所も見つからない。仕方なくたまたま見つけたコンビニ「セイコーマート 板東逆井店」の駐車場で電話取材することに。

強風の中、20分ぐらい電話取材。終了後、あらかじめ連絡しておいたカメラマンさんのクルマにピックアップしてもらい、14時50分ぐらいに取材場所に到着。取材は15時から1時間半ほど。終了後、営業さんと共にカメラマンさんのクルマで帰途につく。高速で一路東京まで。途中、カーナビで流れていたニュース番組で、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は67名だと言っていた。多っ!17時45分ぐらいに恵比寿駅に到着し、解散。埼京線東上線を乗り継ぎ、18時30分ぐらいに帰宅。結構歩いたのでヘロヘロ。19時15分ぐらいから夕食。ワンタンスープとセロリ、ピーマン炒めをいただき一息ついた。

20時過ぎからキンミヤの酎ハイを飲みながら、録画していた「ゴリパラ見聞録」鹿児島県フォレストアドベンチャーの旅 後編、続いて同じく録画していたNHKBS「世界ふれいあ街歩き」極東のサンフランシスコ ウラジオストク編を見る。