ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

6月28日(日)新しい体重計と、夕食の焼き鯖。

朝5時起床。終日自宅。朝から雨模様。Green原稿制作の続き。朝食はトーストとキャベツ炒め、ハム。その後、Green原稿制作の続き。ブログ作業。途中に読んだ記事。昼食はさぬきうどん。イオンのPBトップバリュの商品。茹で時間は12分。しっかりコシがある。おろしに濃縮タイプのつゆを入れておろしうどんにしていただく。

f:id:notsushu:20200629113749j:plain

具はねぎ、わかめ、揚げ、玉ねぎスライスなど。最後はラー油を加えピリ辛にして完食。午後は今週水曜日の取材の準備。途中、読んだ記事。

gendai.ismedia.jp

バービーちゃんの分析力、理路整然とした文章に感心。また、こんなのも読んだ。

gendai.ismedia.jp

15時30分ぐらいに昨日アマゾンで注文した「タニタ 体重・体組成計 BC-754-WH」が届く。これまで12~13年使っていた体重計がついに壊れてしまったので買った。各種設定を行って早速計測。体重は定期的に量っていたのでまあこんなもんだろうという数字。ただ、思ったより内臓脂肪レベルが高かった。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「物置のピアノ」(2014年/似内千晶監督、出演:芳根京子小篠恵奈、渡辺貴裕)の続きを見ながら40分間運動。映画は東日本大震災から1年後の福島が舞台。仮設住宅風評被害など、当時の状況が随所に盛り込まれている。17時30分からテレビで見たニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は何と60名。このところ増える一方。何か不安。18時過ぎから夕食をいただきながら、嵐の相葉君が全国各地の名産フルーツを使って料理を作り食べる番組を見る。本日放送分から完全に渡部さんが消えた。夕食は冷奴や鯖の干物を焼いたものなど。鯖は肉厚でたっぷりと脂が乗っていた。

f:id:notsushu:20200629114103j:plain

20時過ぎからキンミヤのトマトジュース割をいただきながら、録画していた「鉄腕DASH」、続いて録画していたBS朝日「新 鉄道絶景の旅」を見る。行ったことがある男鹿半島ゴジラ岩が紹介されていた。