ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月19日(火)緊急事態宣言42日目と、昼食の焼きうどん風焼きそば。

朝6時40分起床。緊急事態宣言42日目。終日自宅。本日から奥さんはまた自宅待機。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒めなど。

f:id:notsushu:20200520120508j:plain

いただきながらNHKBSで朝ドラを見る。「紺碧の空」がなかなか出来上がらない。もっとサクッと作曲したのかと思っていたが、苦労したんだな。その後、先週火曜日にリモート取材した原稿制作の続き。昼食は焼きそば。といっても麺は日本そば。焼きうどんのそばバージョンと言った方がいいか。

f:id:notsushu:20200520120626j:plain

味はほぼ焼きうどんだが、そばの風味もあり、これはこれでありだ。午後も原稿制作の続き。本日、外はどんよりとした曇り空で気温も低め。雨も降っていたのかな。16時25分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ふがいない僕は空を見た」(2012年/タナダユキ監督、出演:永山絢斗田畑智子窪田正孝)を見ながら40分間運動。運動終了後、ネットニュースを見ると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は5人。18時40分ぐらいから夕食。鯖の干物を焼いたもの、胡瓜のタタキなど。

f:id:notsushu:20200520173416j:plain

20時からNHKBSで「世界ふれあい街歩き 牛追い祭りの街 パンプローナ~スペイン~」を見る。スペインのバルは最高だな。その後、録画していた「町中華で飲ろうぜ」を見る。「肉料理SP編」と「ラーメンSP編」。ラーメンと酒、どっちも好きだが両立は無理。ラーメンを食べたら酒が飲めなくなっちゃうし、シメのラーメンを食べるくらいならもうチョイ飲んじゃえとなる。