ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月17日(日)緊急事態宣言40日目と、昼食のつけうどん。

朝6時30分起床。緊急事態宣言40日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒め、胡瓜のタタキ。

f:id:notsushu:20200518113636j:plain

ブログ作業の後、先週月曜日のリモート取材・二人目の原稿制作の続き。昼食はつけうどん。つけ汁はカレー味。色はマイルドだが結構な辛さ。

f:id:notsushu:20200518113934j:plain

午後も原稿制作の続き。本日は朝からよく晴れ、最高気温は29度ぐらいだったらしい。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「海炭市叙景」(2010年/熊切和嘉監督、出演:谷村美月竹原ピストル加瀬亮)の続きを見ながら40分間運動。映画は5編からなるオムニバスなのだが、本日は2編目の「ネコを抱いた婆さん」と3編目の「黒い森」を見た。どちらも独特のどんよりと重苦しい空気が漂う作品。「日本映画は嫌い」という人が目の敵にするような雰囲気だが、自分としては嫌いじゃない。その後、ネットニュースを見ると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は5人。減ったねぇ。大阪はゼロだったらしい。政府や自治体は「気の緩み」を警戒するコメントを盛んに出しているが、引き締めたものが緩むのは自然の理。呼びかけぐらいで押さえることはできないんだなと、多くの人で賑わう各地の繁華街の映像を見て思う。17時半過ぎに廃棄するプロレス雑誌120冊をゴミ捨て場まで運ぶ。だいぶ少なくなったが、あと300冊ぐらいある。18時から嵐の相葉君がスタジオで6種類の釜飯を作って出来映えを競う番組を見る。ハライチの澤部さんとアンジャッシュの渡部さんは時節柄リモート出演。18時30分から夕食。冷奴、やっちゃんの手羽先、アジのすり身のフライなど。

f:id:notsushu:20200518113800j:plain

20時過ぎから録画していた「鉄腕DASH」と「バナナマンのせっかくグルメ」を見たが、二つの番組とも過去の名場面集のような構成で、ほとんどが見覚えがある内容。新規収録ができないため、最近はこういうのばっかり。リモコンで飛ばしながら見る。