ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月3日(日)緊急事態宣言27日目と、昼食のナポリタン。

朝4時40分起床。緊急事態宣言27日目。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜を炒めたもの、玉ねぎサラダなど。

f:id:notsushu:20200503160505j:plain

いただきながら録画していた「ゴットタン」を見る。新たな収録ができない状況が続いているということで、過去の映像を集めたゴッドタン名言集SP。秀逸だったのは、アルコ&ピース・平子さんに対するマジギライ選手権での罵倒のセリフ。女性が平子さんに向かって「(お前って)常になんかカッコつけてるよな いい加減お笑いアーティストを気取るのやめろ! お前さ、なんか死後評価されたいとか思っちゃってね? ゴッホか? お前お笑いゴッホか!」という一連の畳みかける攻撃は見事。そう言えば昨日・一昨日と見た映画「スプリング、ハズ、カム」の冒頭部分で、お笑いゴッホこと平子さんは、人のいい引越屋の兄ちゃん役をいい感じに演じていた。さすがお笑いアーティスト。来週は劇団ひとりVSキングコング・西野さんの名場面集のようで楽しみ。その後、学生時代から社会人成り立ての頃に集めていた膨大な量の雑誌の整理。雑誌名・号数・発売年月を記録していく作業。処分するための準備。途中、30~40年前の写真週刊誌をチラッと見たが、あの時代は今では絶対載せられないようなグロい写真とか、盗撮写真とか平気で載せていたんだな。随分と世の中も変わった。自分も含めて昭和30~40年代生まれの人間は、急速に変わっていく世の中の価値観とか、厳しくなっていくコンプライアンスをこまめにキャッチアップしてその都度の自分の価値観や考え方をアップデートしていかないと、今の世の中では生きられなくなっていくんだろうな。深夜放送での発言で大炎上している芸人さんのこともあり、そんなことを考えた。12時15分ぐらいから昼食。ナポリタン。

f:id:notsushu:20200503160404j:plain

午後も雑誌の整理の続き。奥さんは台所の片づけに着手。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「空色物語」(2012年/三木孝浩監督、出演:上白石萌歌上白石萌音浜辺美波小川涼)を見ながら40分間運動。映画は2011年の東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得した上白石萌歌、審査員特別賞の上白石萌音、ニュージェネレーション賞の浜辺美波小川涼という4人の女の子が、それぞれ主演を務めた4本の短編のオムニバス。上白石姉妹は今はしっかり区別がつくが、この頃はどちらが姉か妹か見分けがつかないほどそっくり。姉が子供の頃の面影をそのまま残して成長したのに対し、妹は随分顔つきが変わった。運動終了後、しばらく休憩し、17時ぐらいからちょい手抜きの28分間滝汗トレーニング。その後見たニュースによると、本日の東京都のコロナウイルス感染者数は91人。昨日よりは減ったが実に微妙な数字。この三日間は緊急事態宣言延長やむなしと思わせる人数の推移。ひょっとしてそれを意図して発表してる?18時から嵐の相葉君が6種類の釜飯を作って食べ比べをする番組を見る。岐阜のソウルフード・鶏ちゃんを入れたものも美味そうだったが、神戸のソウルフードぼっかけを入れた釜飯が優勝。確かに美味そうで、昼間しっかり食べたはずなのに急に腹が減ってきて18時40分から夕食。玉ねぎスライスを添えた冷奴とか…

f:id:notsushu:20200504080823j:plain

昨日テイクアウトした「焼鳥やっちゃん」の手羽先など。

f:id:notsushu:20200504080942j:plain

やっちゃんの手羽先は一日経っても美味かった。ニュースによると緊急事態宣言の延長は5月31日までらしい。20時ぐらいから録画していたBS朝日「迷宮グルメ」を見る。ヒロシ、ポーランドとフィリピンの食堂でメシを食べるの巻。この番組、全く予習しないで現地を訪れるヒロシと地元の人のやり取りが実に面白い。