ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月16日(木)緊急事態宣言10日目と、夕方の電話取材。

朝5時10分起床。緊急事態宣言10日目。終日自宅。本日の電話取材の準備。7時30分過ぎから朝食。野菜スープ、めかぶをかけた豆腐など。8時20分過ぎに迎えが来て、奥さんは出勤していった。その後、雑誌・書籍の片づけ。売れそうにないものを選びゴミとして出す。部屋の掃除。昼食は朝食の残りの野菜スープや昨日夜のワカサギのフライの残り。午後はブログ作業など。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「あやしい彼女」(2016年/水田伸生監督、出演:多部未華子倍賞美津子小林聡美要潤北村匠海志賀廣太郎)を見ながら40分間運動。映画は韓国映画がベースの作品。多部未華子の歌声がいい。特にザ・フォーク・クルセダーズの往年の名曲「悲しくてやりきれない」をカバーしたものがとても良く、涙腺を刺激されてジンと来た。その後、電話取材の準備。17時30分から名古屋の会社に電話取材。およそ1時間弱話を聞く。もともと電話嫌いなので昔から電話取材は苦手だったが、スマホではスピーカー機能をオンにしておけばハンズフリーで話せるのでかなり楽。そのため割と無理なく話せるようになった。これからは電話とかZOOMなどテレビ会議システムを使った取材が主流になるのだろう。取材の醍醐味は電車などに乗って現地まで行き、直接相手と面と向かって話すことなんだけど、今後そうもいかなくなりそう。ニュースによると本日の東京都のコロナウイルス感染者数は149名。なんとか持ちこたえている感じだが毎日着実に増加しているのが不気味。そして緊急事態宣言を全国に拡大するとの発表。19時過ぎに奥さんが帰宅。仕事は今日で終わり、明日から出なくてもいいそうでホッとする。その後、夕食。奥さんがセブンイレブンごぼうのサラダやひじき、たこわさびなどを買って来てくれたが、口内炎のためあまり食べられなかった。

f:id:notsushu:20200417093339j:plain

そのため、冷蔵庫に残っていた流水麺のそばで、小ぶりのかけそばを急きょ作ってもらっていただく。21時過ぎからリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。春のパン祭り。長野県松本市にある小松パン店の牛乳パンが超でかくてインパクト大。