ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月15日(水)緊急事態宣言9日目と、カセットテープの整理。

朝6時5分起床。緊急事態宣言9日目。終日自宅。緊急事態宣言2日目の先週水曜日から自宅待機していた奥さんは、繁忙期ということで本日スポットで出勤。公共交通機関は利用しないようにとのお達しがあったそうで、朝8時半過ぎに職場の方が自宅近くまでクルマで迎えに来て、出勤していった。こんな感じで休みたいのに仕方なくまだ出勤している人がいっぱいいるんだろうな。色々と心配だ。朝から取材なしType原稿制作の続き。昼食は流水麺のそばにサバ缶をぶっかけたもの。13時過ぎにType原稿をアップ。その後、押し入れの整理。捨てよう、捨てようと思いながら手をつけていなかったカセットテープの整理。数えてみたら200本近くあった。これはどう処分したらいいものか。

f:id:notsushu:20200416101334j:plain

ありがたいことに昼過ぎに明日の電話取材のオファーがあったので受ける。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画恋のしずく」(2018年/瀬木直貴監督、出演:川栄李奈小野塚勇人宮地真緒の続きを見ながら40分間運動。映画は今後主人公の二人はどうなるんだろうなぁ…という含みを持たせて終了。なかなかの佳作。広島の西条酒蔵通りに行ってみたくなったが、新型コロナ感染が収束してくれないと…。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウィルス感染者数は127人。どうにか踏みとどまっている…というところか。しかし医療現場は日に日に厳しさを増してきているようだ。その後、明日の電話取材の準備。資料探しなど。19時過ぎに昨日発送した衣類の見積もり結果がメールで届く。ほぼ予想通りの金額。もしかしたらもう少し多いかも…と期待していたがまあこれで良しとしよう。19時20分ぐらいから夕食。仕事を終えた奥さんがスーパーで買って来てくれたチャプチェ、ワカサギのフライなど。

f:id:notsushu:20200416093700j:plain

奥さんによると職場は結構出勤している人が多く、中にはマスクをつけていない人もいたそうだ。もう、勘弁してくれよ。危機感がなく、自分だけは大丈夫という根拠のない自信を持っている人が一番恐い。本日一日では仕事が終わらなかったため、奥さんは明日も出勤らしい。不安は続く。20時15分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」富士急ハイランドを楽しむ旅~前編を見る。収録したのは今年の2月6日。一献の際にゴリけんさんが4月4日・5日に予定されていた自身の出身地・熊本県日奈久での日奈久フェスティバルに対する意気込みを語る。まさかこの時、新型コロナのために日奈久フェスティバルが延期になり、ゴリけんさん自身が感染してしまうなんて予想だにしなかったんだろうな。なんか切ない。