ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月10日(金)緊急事態宣言4日目と、衣類の整理。

朝6時起床。緊急事態宣言4日目。終日自宅。朝8時過ぎに取材なしdoda原稿をアップ。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は山梨県の株式会社はくばくの「もち麦そば」(左)と長野県の株式会社おびなたの「信州そば」の食べ比べ。

f:id:notsushu:20200411100750j:plain

もち麦そば」は麺が細目でもちっとしている。一方の「信州そば」は結構太めでコシがある。食感が全然違うので面白い。午後は衣類の整理。午前中に買取査定を依頼した会社から段ボールが届いたので、不要と思われるものを片っ端から段ボールに詰め込んでいく。おそらくいくらにもならないだろうが、部屋がスッキリして気分がいい。その後、取材なし原稿の制作依頼が来たので原稿制作開始。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「ガールズ・ステップ」(2015年/川村泰祐監督、出演:石井杏奈小芝風花小野花梨磯村勇斗)をの続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。クラスで地味な存在の女の子たちがひょんなことからダンス部を結成し、大会出場を目指す。ベタな展開だが結構グッと来た。ニュースによる本日の東京都の感染者数は189人で昨日を上回ったそうだ。18時40分ぐらいから夕食。メンマとネギ、カニカマのサラダ、ハムなど。

f:id:notsushu:20200411100633j:plain

21時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ」を見る。ヒロシ、キューバと韓国に行くの巻。韓国・水原の路地裏の店で食べたのはサムギョプサルと牛骨スープのにゅうめん。適当に頼んだにしては絶妙の組み合わせ。しかもうまそう。