ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月14日(土)みぞれ降る寒い一日と、そばの食べ比べ。

朝7時20分起床。水曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食はそば。徳島県・岡本製麺の「祖谷そば」と、セブンプレミアムの「二種のそば粉をブレンドしたそば」の食べ比べ。

f:id:notsushu:20200315095736j:plain

祖谷そば(左)はやや太めで色も黒っぽく、無骨で野趣溢れるといった感じ。それに対してセブンのやつは細目で色白でスマートな印象。午後もGreenの原稿制作続き。16時過ぎから「今度は愛妻家」(2010年/行定勲監督、出演:豊川悦司薬師丸ひろ子水川あさみ)の続きを見ながら40分間運動。見始めた当初はコメディタッチだったが、実は結構悲しくて切ない展開。石橋蓮司が好演。その後、大相撲春場所七日目を見る。隠岐の海は正代に勝利。今日の白星は大きい。結びは白鵬が御嶽海に完勝。昨日は御嶽海が優勝するのかと思ったが、今日の一番を見る限り難しそう。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。みぞれが降っていて、ビニール傘に当たってパチッパチッと鳴っていた。寒い。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、マカロニサラダ。

f:id:notsushu:20200315095800j:plain

本日はお客さんの出足は遅かったが19時過ぎには7~8割の入り。来週の土曜日はおそらくこの店からもすぐの石神井川沿いの桜が見頃。コロナの影響が多少あるとはいえかなりの人出が予想され、この店も混んで入れないかも。本日有線で流れていたのはこんな曲など。

f:id:notsushu:20200315095817j:plain

ソイツがお~れのやり方ぁ~。どういうやり方なのかいまだに意味がわからない。シメに手羽先をいただき、19時30分ぐらいに店を出て帰宅。20時過ぎから録画していたBS-TBS町中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは有段者だからいいのだが、20代前半の女性タレントさんが蒲田の町中華でサッポロの赤星を頼んで飲む姿は、なんだかイキがっているようで様になっていないというか、10年早いんだよと言いたくなるというか、あんまりいい感じはしなかった。でもこの番組、割と面白い。