ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月11日(水)渋谷での取材と、何十年ぶりに見た映画。

朝6時起床。金曜日取材したGreenの原稿を見直してアップ。本日の取材の準備。10時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ぼくたちの家族」(2014年/石井裕也監督、出演: 原田美枝子長塚京三妻夫木聡池松壮亮)を見ながら40分間運動。映画はえっ、こんなところで終わるんだ、というところで終わったが、言い落としどころだとも思った。ショートカットの原田美枝子のナナメ後ろからの顔立ちというか姿が石橋静河に似ているな…と。12時30分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で渋谷。電車は普通に混んでいる。取材前にそばでも食べておこうと思ったが、行こうと思っていた店が混んでいたので諦める。取材まで昔の東邦生命ビルのベンチで時間をつぶす。晴れていて暖かかったのだが雲が出て来る。

f:id:notsushu:20200312071046j:plain

取材は14時から2時間15分ほど。終了後、新しい駅から銀座線に乗って上野で下車し、日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。かなり混んでいた。17時過ぎに入店すると先客は一人客が4名。大相撲春場所四日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲む。期待していたが隠岐の海白鵬に歯が立たなかった。残念。店は静かで居心地が良い。

f:id:notsushu:20200312072414j:plain

f:id:notsushu:20200312072432j:plain

18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時20分ぐらいに帰宅。20時20分ぐらいからBSテレ東でやっていた「幸せの黄色いハンカチ」を見る。何十年ぶりかに見たがやはり泣けるね。健さんカッコ良すぎ。武田鉄矢桃井かおりがとてもいい。