ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月6日(金)長引いた目黒での取材と、行けなかった酒場。

朝6時起床。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作。12時ぐらいからアマゾンプライムで映画「サクラサク」(2014年/田中光敏監督、出演:緒形直人南果歩、矢野聖人)を見ながら40分間運動。崩壊しかけていた家族が一つになって、後味のいいエンディングだった。映画はそこで終わりだが、現実は今後父親の認知症はさらに進んでいくわけで、本当はその後の方が大変なんだよな。13時20分ぐらいに家を出て取材へ。晴れていて暖か。山手線で目黒まで。下車し、ホームの恵比寿よりにある「いろり庵きらく」へ。

f:id:notsushu:20200307090716j:plain

いただいたのは、きつねそば。

f:id:notsushu:20200307090027j:plain

取材は15時から。…のはずだったが、対象者の来客が長引いているということで、通された会議室で1時間近く待つ。この時間ロスは痛かった。16時近くなってようやく取材開始。終了は18時少し前。17時ぐらいに終えて酒場に急ぐつもりだったが、本日はもう無理。泣く泣く諦めて山手線経由で帰宅。その山手線が混んでいて参った。実は朝から若干風邪気味で体調がイマイチだし、家のトイレットペーパーは今装着されているものが最後で残りゼロだし…。まあこんな日もある。19時少し前に帰宅。19時半ぐらいから軽く夕食。ワンタンスープ。

f:id:notsushu:20200307090412j:plain

20時ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」を見る。テーマは「上州から日本海へ 名湯秘湯&雪景色めぐり」。直江津の海鮮居酒屋「軍ちゃん」の刺身の盛り合わせが圧倒的にうまそうだった。