ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月5日(木)新三河島での取材と、酒場で久々に会った方。

朝6時起床。本日の取材の準備。8時15分ぐらいに家を出て取材へ。西日暮里で下車し、新三河島駅付近まで歩く。風が強い。取材前に駅からすぐ近くにあった立ち食いそば店「かみむら」であおさのりそばをいただく。

f:id:notsushu:20200306074003j:plain

あおさのりの香りが豊か。そばの量が少なめでアッという間に完食。取材は10時から一時間半ほど。終了後、西日暮里から巣鴨経由で帰宅。取材のまとめ。映画「響 -HIBIKI-」(2018年/月川翔監督、出演:平手友梨奈北川景子アヤカ・ウィルソン)の続きを見る。平手友梨奈のために作られた映画。アヤカ・ウィルソンが予想以上に良かった。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「サクラサク」(2014年/田中光敏監督、出演:緒形直人南果歩、矢野聖人)を見ながら40分間運動。認知症が進みつつある父親を連れた旅を通して崩壊しかけた家族が再生していく物語。尊敬していた父親があんな風になっていく姿を見るのは本当に辛いだろう。というか、自分がそうなってしまわないか不安。15時45分過ぎに家を出て酒場へ。風が冷たい。本日二度目の西日暮里駅を通過し、日暮里で常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅へ。16時40分過ぎに入店。先客は一人客と男性二人組。テレビでやっていた「ひよっこ」再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。その後、一人客が3名来店。その中の一人が2年ぐらい前までよくこの店で顔を合わせていた方。久々にお会いできた。その方が帰る際に「久々ですね」と一言挨拶しただけだが、なんだか嬉しかった。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200306075946j:plain

19時少し前に帰宅。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。京都の粉モノ、埼玉・奈良のうまいもの紹介。