ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月13日(木)20年ぶりに足を踏み入れたビルと、静かな酒場。

朝6時10分起床。先週金曜日に取材したGreenの原稿をアップ。7時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「麦子さんと」の続きを見ながら20分間運動。終了後、着替えて取材へ。池袋から山手線で五反田まで。五反田で取材ということは年に数回あることで別に珍しいことではないのだが、本日はなんか特別な気分。というのも、取材場所は新卒で入社して16年間勤務していたビルなのだ。足を踏み入れるのは実に20年ぶりで、やや興奮気味。取材前に「後楽そば」でやきそばをいただく。

f:id:notsushu:20200213123139j:plain

取材は10時から一時間ほど。ビル内は見覚えのあるエントランス、エレベーターなど、懐かしい。さすがに別会社なのでオフィス内のレイアウトなどは違っていたが、窓際のブラインドなどが昔のままで、おお、これだよ…などと一人感激していた。終了後、まっすぐ帰宅。朝方降っていた雨は止み、晴れてきた。石神井川沿いの河津桜は五分咲きというところか。

f:id:notsushu:20200214074413j:plain

13時ぐらいから本日の取材のまとめ。14時過ぎからアマゾンプライムで映画「図鑑に載ってない虫」(2007年/三木聡監督、出演:伊勢谷友介松尾スズキ菊地凛子)を見ながら40分間運動。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。暖かい。コートを脱いで脇に抱えて歩いている人が何人もいた。16時20分ぐらいに入店。先客はおらず。テレビの「ひよっこ」を見ながら酎ハイを飲み始める。本日は天気がいいので混むのかと思っていたが、17時ぐらいまでお客さんは来ず。こんな日もあるのだな。まあ、静かだからいいのだが。17時過ぎにようやく一名来店。いつもここで顔を合わせる方。ゆっくりとしたペースで飲み、17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200214075514j:plain

f:id:notsushu:20200214075603j:plain

f:id:notsushu:20200214075643j:plain

18時50分ぐらいに帰宅。21時からリアルタイムで「秘密のケンミンShow」を見る。岐阜県の鶏ちゃんがうまそう。