ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月30日(木)酒場で見た朝ドラと、テレビで見た資さんうどん。

朝6時20分起床。明日の取材の準備。ブログ作業。途中、捨てたいのに捨てられずにいたMOを断捨離しようと解体するも、ネジがなかなかはずれず苦戦。10本ほどでギブアップ。11時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「リトル・フォレスト 夏・秋」(2014年/森淳一監督、出演:橋本愛三浦貴大松岡茉優)を見ながら40分間運動。映画は東北のとある村の中の小さな集落に住む女性(橋本愛)の日常を描いたもの。畑や野山で採ったものを料理するシーンがメイン。15時25分ぐらいに家を出て酒場へ。昨日ほどではないがまあまあ暖か。16時20分ぐらいに酒場に入店。ちょうど「ひよっこ」が始まったところだった。先客は一人。その方が頼んだいり豚の香り。17時前ぐらいに2人組が入ってきたが、大将の「もう飲まない方がいいです」攻撃で帰って行った。正直なところ、入ってきた途端、この人たちと一緒の場で飲みたくないなと思ったので大将に感謝。ホッとする。その後、一人客が2人来店。17時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200131071328j:plain

f:id:notsushu:20200131071225j:plain

18時40分ぐらいに帰宅。21時から「秘密のケンミンShow」を見る。資さんうどん特集!5年くらい前に、北九州に行って以来、資さんうどんファンなのでなんか嬉しい。

f:id:notsushu:20200131083535j:plain