ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月18日(土)朝方のみぞれと、混んでいた病院。

朝7時10分起床。木曜日取材のマイナビ原稿制作。10時半ぐらいに家を出て高血圧の診察へ。今年初。本当は先週行くはずだったが忙しくて1週間延期。みぞれが降っており寒い。寒いのですいているのかと思ったが混んでいて、診察は1時間近く待つ。待ち時間はスマホKindleで「ストーリーで学び直す大人の日本史講義」(野島博之著)を読んでいた。平安から鎌倉、室町時代あたりまで。ただ、文字を追うだけで内容はほとんど頭に入って来ない。血圧は安定していた。終了後、調剤薬局で薬をもらい、セブンイレブンでそばを買って帰宅。みぞれは雪になっていた。昼食はそのセブンイレブンのそば。

f:id:notsushu:20200118121918j:plain

北海道のお土産屋などでよく見る「熊出没注意ラーメン」を製造している北海道の藤原製麺社が製造している。麺は細目。

f:id:notsushu:20200118124901j:plain

4食分で178円と安いが、しっかりとしたコシがあり、なかなか。PB商品は侮れない。昼食をいただきながらタカトシと温水さんがバスに乗る番組を見ていたのだが、番組で紹介されていた深谷ネギを焼いたものとネギしゃぶがめちゃくちゃうまそうだった。午後もマイナビ原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲一月場所・七日目を見ながら40分間運動。隠岐の海は炎鵬に勝つ。朝乃山が北勝富士を破り強さを見せつける。全勝の正代が豪栄道に敗れ1敗に。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。雪ではなく小雨となっていた。カウンターの奥の席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューからササミとねぎの塩昆布和え。

f:id:notsushu:20200119084050j:plain

シメに手羽先をいただいて19時30分ぐらいに店を出て帰宅。録画していたテレビ番組をいくつか見る。