ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月8日(水)運動しながら見た映画と、新年初の酒場。

朝6時15分起床。昨日制作したマイナビ原稿のチェック。朝食時に見た朝イチでオメガ3脂肪酸特集をやっていて、飲もうとしていたわかめスープにエゴマ油を入れて飲んだ。缶詰類ではいわしの水煮がいいらしい。その後、ブログ作業、片づけ。11時過ぎからアマゾンプライムで映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」(2014年/矢口史靖監督、出演:染谷将太長澤まさみ伊藤英明)を見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。染谷将太演じる主人公がちょっとチャラすぎるだろうとか、祭りのシーンはやり過ぎだろうとか思ったが、いい映画。昼食では久々の玄米。そしてサバ缶を3分の1ほどいただいた。その後、明日・明後日の取材の準備。15時20分ぐらいに家を出て本日から営業を開始する酒場へ。今日は午前中雨だったが、午後になって止み、この時間は晴れ間が広がっていた。地下鉄・JRを乗り継いで16時20分過ぎに入店。先客は1名。大晦日にここで一緒だった方。すぐ後にもう1名来店。この方も顔なじみ。ゲゲゲの女房の再放送をチラチラ見ながらキンミヤの酎ハイをいただく。17時過ぎに一人客が来たぐらいで店は静かで快適。定量を飲み終えて17時30分過ぎに店を出る。新年恒例のお年賀のタオルをいただいた。

f:id:notsushu:20200109072044j:plain

f:id:notsushu:20200109071836j:plain

18時35分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「アド街ック天国 2020年変貌する街BEST20」を見る。20~30代の頃、近くに住んでいて馴染み深い武蔵小山の変貌ぶりに驚く。街の個性がなくなったみたいで幻滅。