ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月23日(月)またもや休みだった酒場と、ゴリパラ見聞録。

朝6時20分起床。取材なし原稿制作の続き。明日の取材の準備。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」(2015年/松尾スズキ監督、出演:松田龍平阿部サダヲ松たか子)を見ながら40分間運動。映画は強烈な個性を持つ人たちが出てきてああやったり、こうやったり、という松尾スズキらしいストーリー。その後、仕事の続き。16時ぐらいに家を出て酒場に。風もなく穏やか。地下鉄・JRで酒場の最寄駅へ。16時50分ぐらいに酒場に着いたがシャッターが閉まっており「都合により休ませていただきます」という貼り紙。先週の金曜日に続いての来店するも休み…というパターン。

f:id:notsushu:20191224074357j:plain

1時間近くかけてきているので徒労感は半端ない。しょうがないので、そのまま引き返して18時少し前に帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。兵庫県智頭急行平福駅を激写する旅、山口県錦帯橋を激写する旅、宮城県・田代島で猫を激写する旅など。このうち、田代島で猫を激写する旅はこの番組を見るきっかけとなった回。DVDで「猫」をキーワードとして録画予約していた時に、偶然この「ゴリパラ」が録画されていて、この番組は面白いと思って以後見るようになった。ああ、こんなシーンがあったな、と思いながら見る。