ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月18日(水)新宿での取材と、思い出横丁で食べた天玉そば。

朝6時20分起床。月曜日に取材したリクナビNEXTの記事をアップ。7時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線。これが激混みの満員電車。まわりの人達に押しつぶされながら頭に思い浮かべていたのは、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんがSNSに投稿したとされる何とも牧歌的な写真。あれで「列車大混雑」なのか。10分弱で新宿に到着し、開放されてホッとする。取材は9時から1時間15分ほど。社員さん2名同時にインタビュー。終了後、取材場所から約20分ほど歩いて新宿駅西口の思い出横丁に向かい、「かめや 新宿店」へ。

f:id:notsushu:20191218114817j:plain

ここはいつも満席だが、朝10時台ということで空席があった。いただいたのはこの店発祥という「天玉そば」(430円)。玉子は温玉。

f:id:notsushu:20191218114445j:plain

サクッと食べ終えてまっすぐ帰宅。ブログ更新などを行い、13時ぐらいから先ほどの取材のまとめ。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「トワイライト ささらさや」(2014年/深川栄洋監督、出演:新垣結衣大泉洋中村蒼)の続きを見ながら40分間運動。その後、午前中の取材の原稿制作開始。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。16時30分ぐらいに入店すると、先客は男性が1名。テレビでは「ゲゲゲの女房」。ずっとここで見て来たこのドラマもそろそろ終了が近づいて来た感じ。17時過ぎに先客は帰り、その後一人客が1名来店。と思っていたら店で待ち合わせしていたらしく、後から男女二人が合流し3人となった。それぞれ都合があるのだからしょうがないんだろうが、店で待ち合わせして後から数名が合流するというシーンに出くわすと、「お前ら来るなら一緒に来いよ」と少しむかつく。同時に自分は何て了見が狭い男なんだろうとも思うが。17時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20191219121200j:plain

18時30分過ぎに帰宅。19時30分過ぎから録画していた「ザ・ノンフィクション」結婚したい男と女 ~婚活クルーズを見る。何よりの注目ポイントは剛力彩芽がナレーションだったことだ。「結婚ってゴールではなくてスタートなんですね」的なことを言っていて笑った。ラストは番組が追っていた二人の男性が共にカップル成立のハッピーエンド。この番組らしくない。その後、昨日見たが酔っ払っていたため、あまり内容を覚えていなかったヒロシの「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」をもう一度見る。