ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月15日(日)三種類のそば食べ比べと、塩麹で柔らかくなった鶏肉。

朝6時35分起床。金曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食は三種類のそばの食べ比べ。昨日の昼食べた山形県南陽市の石黒製麺株式会社の「やまいも蕎麦」と先週食べた株式会社おびなたの「八割そば」、そして三菱食品と五木食品の「からだシフト 糖質コントロール そば」。

f:id:notsushu:20191216071647j:plain

確かに味・食感など違うのだが、正直言ってどこがどう違うか言語化不能。午後もGreenの原稿制作続き。そして明日の取材の準備。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「遠い日のゆくえ」(2011年/朝原雄三監督、出演:永山絢斗富田靖子寺脇康文)の続きを見ながら40分間運動。15分ぐらいで見終わったのでリコメンドの中から「あいあい傘」(2018年/宅間孝之監督、出演:倉科カナ市原隼人立川談春)を選んで見始める。「遠い日のゆくえ」はいい話みたいな感じで終わったが、結果オーライだっただけ。昨日も書いたが、嫌がる女性の自宅や職場を何度も訪れて日記を読んでくれと迫るなんていう行為は言語道断。こんなことやっちゃいかんだろう、という行為を繰り返し、なかなかのトンデモ映画だと感じた。主人公の妹役で出ていた剛力彩芽がまだロングヘアで初々しい。17時45分ぐらいから夕食。蒸し野菜や鶏のもも肉を焼いたものなど。

f:id:notsushu:20191216082055j:plain

f:id:notsushu:20191216081946j:plain

今回はこの間見た「ためしてガッテン」の影響で、鶏もも肉塩麹を練り込んで焼く。その結果、肉は甘みがあって軟らか。塩麹すごい!18時から嵐の相葉君が千葉袖ケ浦で里芋料理を作る番組を見る。その後、録画していた「孤独のグルメ」武蔵小杉の一人ジンギスカン編、「ゴッドタン」第11回コンビ愛確かめ選手権 後編を見る。井の頭五郎の入ったジンギスカン屋の並びにあった焼き鳥屋に心ひかれた。