ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月9日(月)運動をしながら見た映画と、月曜日の酒場。

朝6時20分起床。先週木曜日に名古屋で取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。取材なしマイナビ転職の原稿制作の続き。12時45分ぐらいからアマゾンプライムで「かぞくのくに」(2012年/ヤン・ヨンヒ監督、出演:安藤サクラ井浦新、ヤン・イクチュン)を見ながら40分間運動。

amzn.to

運動終了後も映画を見続けて見終える。ヤン・ヨンヒ監督のほぼ実話らしい。理不尽なあの国に対する憤り。そして、その状況をどうすることもできない無力感。あの国にも普通の人間がいて、家族があって、生活がある。最後、安藤サクラ演じる妹は、どこに向かおうとしていたのかな。その後、原稿制作の続き。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。どんよりとした曇り空。まだしばらくは雨は降らなそう。巣鴨経由で酒場の最寄駅へ。16時30分ぐらいに入店。先客は一人客が2名。どちらもここで良く見る方。一人は60代前半ぐらいで熱燗2本を頼む方。もう一人は30代ぐらいで最初にハーフ・アンド・ハーフを頼む方。テレビではNHKゲゲゲの女房」。今回は水木先生の奥さんの弟さん(星野源)上京するの巻。松下奈緒の「ちょっこし」といった出雲弁が心地いい。店は先客2名が一人また一人と帰り、その代わりのように一人客が一人、また一人来店。そのうちの一人が席につくなり、「一昨日は酔っ払っていてすいません」とか謝っていた。比較的静かだったが、厨房奥で調理担当のご婦人が宅配便の会社に連絡し、不在票に書いてあった番号に何度電話をかけても「使われておりません」となるという連絡をされている声が店内に響いていた。17時30分ぐらいに定量の酎ハイ4杯を飲み終えたが、なんだか寒いので熱燗を1本追加。17時45分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20191211063933j:plain

18時40分ぐらいに最寄駅に。伸びた髪がうざったくて千円カット店へ。待つことなくサクッと切ってもらって19時10分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいからサンドウィッチマンが山間部でバスに乗りながら飲食店を探す番組を見る。Perfumeかしゆか、こういう仕事もするんだな。割と楽しそう。