ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月8日(日)昼食の八割そばと、夕食の生姜焼き。

朝3時20分ぐらいに目が覚める。眠れないので週間日記を書くなどのブログ作業。日記を書きながら、ああ今日は12月8日か…と思う。思い出していたのは1980年の12月8日のこと。その日は前夜から大学の同級生たちと、沼袋にあった西尾君の部屋で徹マンをしていた。BGM代わりにFEN(ファーイーストネットワーク・米軍放送)が流れていたのだが、ある時間からかかるのはビートルズの曲ばかり。ビートルズの特集番組でもしているのかな。なんでだろうな…などと話していた。その後、家に帰ってテレビのニュースで、ジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファンに射殺されたことを知ったのだった。あれからもう40年近くになるのか。オレも年を取ったもんだな。5時少し前にもう一度寝て、6時50分ぐらいに起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。本日は第11回コンビ愛確かめ選手権 前編。良かったのはハナコの「一番熱かった瞬間は」という問に対する答。NHK新人お笑い大賞の決勝で究極にスベり、新幹線で東京に帰ってきた時、駅のホームで岡部さんが「来年は全部の賞レースを取ろう」とメンバーの二人に言った時、二人も力強く「うん!」と答え、実際翌年にキングオブコントを取った、というエピソード。秋山さんと岡部さんの答が一致して正解となり、岡部さんが涙ぐむ姿に少しジンと来た。その後、先週木曜日取材のリクナビNEXTの原稿制作の続き。取材なしのマイナビ転職の原稿制作の続き。昼食は長野市戸隠の株式会社おびなたの「八割そば」。

f:id:notsushu:20191208121725j:plain

しっかりとしたコシがあり、そばの香りも豊か。

f:id:notsushu:20191208124210j:plain

午後も原稿制作の続き。15時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「かぞくのくに」(2012年/ヤン・ヨンヒ監督、出演:安藤サクラ井浦新、ヤン・イクチュン)を見ながら40分間運動。映画は70年代に帰国事業により北朝鮮へ渡った男性(井浦新)が、病気療養のために25年ぶりに日本の家族のもとに帰ってきた…というストーリー。40分弱見たがまだこれからの展開が見えないので感想は何とも言えない。その後、また仕事とブログ作業。18時少し前から夕食。豚肉の生姜焼きなど。

f:id:notsushu:20191209101444j:plain

嵐の相葉君が長野県で味噌を作り、その味噌を使った料理を作る番組を見る。その後、TOKIOが米を作る番組などを見る。玄米が好きなので、精米するのはなんとももったいないと思う。