ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月6日(金)曇りがちの一日と、静かな酒場。

朝6時40分起床。昨日の取材のまとめ。午後から取材なしのイーキャリアの原稿制作。これが思いのほかヘビーで仕事を受けたことを後悔するが、いったん受けたんだからやるしかないな。14時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「あん」(2015年/河瀨直美監督、出演:樹木希林永瀬正敏内田伽羅)の続きを見ながら40分間運動。先週途中まで見て、ハラハラする展開になってので見るのをやめていたが、続きを見たところ、心配したようなことは起こらずホッとする。この映画、樹木希林なしでは成立しえない作品。樹木希林の実の孫である内田伽羅という女の子は、その血筋のせいか、何か大物感が漂っている。その後、再び仕事。16時少し前に家を出て酒場へ。どんよりとした曇り空。16時50分ぐらいに酒場に入店。先客は1名だったが、私が飲み始めて10分も経たないうちにお愛想して帰っていった。その後、30分ぐらいはずっと一人。静かで快適。大将から来週は火曜日に加えて翌日の水曜日も休む旨、伝えられる。NHK「シブ5時」でやっていた、信楽地方で開かれている「全国狸の腹鼓大会」というイベントで七年連続優勝している男性が腹鼓を打っている姿などをぼんやりと見ながら飲む。17時30分過ぎに一人客が来たが、大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃にあって帰って行く。その後、一人客一名、男性二人組一組が来客。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20191207104359j:plain

酒場の近くのスーパーで昼食用にそばを3袋購入。19時過ぎに帰宅。録画していた「アメトーーク東京03飯塚さん大好き芸人編を見る。飯塚さんもビッグになったなぁ。