ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月23日(土)二日連続の寒い雨の一日と、半年ぶりのラーメン。

朝6時15分起床。火曜日に取材したJOBRASSの原稿制作の続き。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は北海道の食品メーカー・株式会社菊水の「札幌ラーメン白樺山荘」。

f:id:notsushu:20191123121308j:plain

5月中旬からダイエットのためにラーメンを控えていたので、実に半年ぶりのラーメン。札幌の有名店のメニューを再現したこのラーメンは縮れ麺にコクがある味噌スープ。久々のラーメンでガッツくように食べた。

f:id:notsushu:20191123124647j:plain

午後も昨日の取材のまとめの続き。16時過ぎから大相撲中継を見ながら40分間運動。 運動終了後も相撲を見続けたが、隠岐の海が敗れて負け越し。ガックリ。立ち会い前ドキドキしながら見ていたのだが、体の力が抜けちゃったよ。結びの一番で白鵬御嵩海を外掛けで破り、43回目の優勝。白鵬の張り手とかカチアゲを品位がないとか言っている人がいるそうだが、それらもワザの一つで、反則でも何でもない。相撲は格闘技。品位、品位ってうるさいよ。実力で適わないとみると、品位とかカタチがあってないようなものを持ち出して批判するあさましさ。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。外は昨日に引き続き寒く小雨模様。すでに結構お客さんが入っていたが、かろうじて空いていたカウンター奥の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま鳥皮

f:id:notsushu:20191124064530j:plain

テーブル席の男性二人組が興奮して声を高く張り上げて話していたが、特に気になるうるささではなかった。元気が有り余っているんだな、ぐらいの感じ。シメに手羽先をいただき、19時45分ぐらいに店を出る。スーパーで買物をして20時ぐらいに帰宅。21時過ぎからテレ東「アドマチック天国」横須賀編を見る。一時は月イチで行っていた横須賀。知っている店とか風景が次々と出てきて、岩松の天丼ってボリュームたっぷりで美味いんだよな、などと思い出しながら見た。