ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(60歳)の備忘録

11月20日(水)昨日の取材のまとめと、混んでいた酒場。

朝6時15分起床。月曜日取材の原稿をアップ。昨日の取材のまとめ。11時30分からBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。残りあと5回となったこのドラマ、この期に及んでまだ悪事を働く主人公の叔母。あの問題も解決しなきゃいけないし、あの問題も解決しなきゃいけないのだが、5回で解決できるのかね。どんな手を使って解決するか楽しみ。その後また昨日の取材のまとめ。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。入店したのは16時40分過ぎ。驚いたことに先客が8名も!普段は多くても3、4名なのだが。本日は鷲神社の二の酉だから、その行き帰りに寄ったという人もいるんだろう。空いていた中間辺りの席に座り、酎ハイを飲み始める。客が多いので大将も厨房も大忙し。初めての客は事情がよくわからないからだろうが、ドリンクやつまみを頼むタイミングが悪すぎ。どいつもこいつも何も考えないで、好き勝手に注文しやがる。この店では酎ハイなどドリンクづくりは大将が一人で対応しているし、厨房も2名体制で一気に多くの注文が入るとどうしても手が足らなくなる。つまみは2つも3つも一緒に頼むのではなく、一品ずつ頼むとか、つまみのオーダーが相次いでいる時は加熱調理が必要ないものを頼むとか、もっと状況を考えながら注文してくれよ、などと考えながら飲んだ。そんな感じなのでテレビの相撲にもあまり集中できず気分はイマイチだったが、隠岐の海が阿炎に勝ったのですっかり気分が良くなった。結びの一番まで見て、顔見知りの方たちに会釈して店を出る。

f:id:notsushu:20191121094205j:plain

19時少し前に帰宅。酔い覚ましにスープをいただく。

f:id:notsushu:20191121095213j:plain

20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。題字を書いてくれた方を再訪する旅。神戸で一献。