ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月18日(月)湯島での取材と、上野でいただいたきしめん。

朝4時起床。制作していたGreenの原稿をアップ。7時30分からアマゾンプライムで途中まで見ていた映画「オーバー・フェンス」(2016年/山下敦弘監督、出演:オダギリジョー蒼井優松田翔太)を見ながら40分間運動。映画は蒼井優がエキセントリックで面倒くさい女を好演。8時25分ぐらいに家を出て取材へ。朝方は雨が降っていたが止んでいた。山手線で西日暮里、千代田線に乗り換えて湯島まで。取材開始まで近くの不忍池付近を散策。なんだかこの辺のハトは栄養がいいのか、うちの周辺で見るものより一回りでかい。

f:id:notsushu:20191119101048j:plain

取材は10時から1時間ほど。終了後、上野まで歩き、上野駅近くの立ち食いそば屋「つるや」で冷やしきしめん

f:id:notsushu:20191119101210j:plain

日本人客より中国など外国人観光客の方が多かった。その後、地下鉄日比谷線で三ノ輪へ。マクドナルドでさきほどの取材のまとめ。14時半ぐらいにノートPCのバッテリーが切れてしまったので、手書きで原稿制作。15時少し前に店を出て15分ほど歩き、別のマクドナルドへ。手書きで原稿制作の続き。16時15分ぐらに店を出て酒場へ。16時25分ぐらいに入店すると、先客は男性2名。どちらもよく見かける方。大相撲九州場所を見ながら酎ハイを飲み始める。元嘉風の中村親方が北の富士さんと並んで解説者席に座っていた。隠岐の海が遠藤を破ったので歓喜。これは祝杯を上げなければと思い、酎ハイを定量飲んだ後、熱燗を1本追加。結びの一番まで見て18時過ぎに店を出る。

f:id:notsushu:20191119101307j:plain

19時過ぎに帰宅。19時30分過ぎからサンドウィッチマンが飲食店を探す番組を見る。