ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月7日(木)音声データ起こしと、静かで快適な酒場。

朝6時20分起床。なんとなく迷惑メールをチェックしたところ、仕事のデータがすでに1日以上前に到着していたことに気付く。データが添付されていたせいか、誤って迷惑メールに振り分けられてしまったようだ。早速ダウンロードして音声データ起こし。その後、原稿制作を開始。14時過ぎからアマゾンプライムで映画「すべては海になる」(2010年/山田あかね監督、出演:佐藤江梨子柳楽優弥要潤)を見ながら40分間運動。サトエリを久々に見た。その後、原稿制作の続き。15時50分ぐらいに家を出る。黒っぽい雲が空を覆う曇り空。地下鉄で巣鴨で下車。Nという文字がプリントされた青いカバンを背負った日能研に通う小学生が5~6人いた。JRに乗り換えて日暮里。本日は乗り継ぎがスムーズ。酒場に入店したのは16時40分。先客はいなくて気分がいい。昨日からストーブが登場。まだつけてはなかった。入口の扉には鳳神社の酉の市のポスター。今年は明日8日と20日らしい。テレビではゲゲゲの女房の再放送。水木先生、鬼太郎のテレビアニメ化を打診されるの巻。しかしまあ、水木先生も奥さんも、東京に住んでもう結構な年月が経つのにお国訛りが消えないねぇ。懐かしいからいいのだが。17時頃に一人客が来店。いつも日刊ゲンダイを読んでいる方。その後、一人客が2人来店したが静かで快適。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20191108094548j:plain

18時55分ぐらいに帰宅。録画したものが貯まっていた「新 鉄道・絶景の旅」を飛ばし飛ばし見る。今年2月に訪れた土佐久礼の風景が出てきて、うまかったカツオのたたきを思い出す。21時からは秘密のケンミンShow。群馬の「だるま大使」という店の豚骨ラーメンがうまそう。その後、井上尚弥vsノニト・ドネア戦を見る。