ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月25日(金)大雨の一日と、静かな酒場。

昨夜早めに寝たせいか、朝3時30分ぐらいに目が覚めてしまう。1時間弱、途中まで見ていた映画「ジンクス!!!」(2013年/ 熊澤尚人監督、出演:ヒョミン、山﨑賢人、清水くるみ)を最後まで見て再び寝る。6時10分に再度起床。昨日の取材のまとめ。11時30分ぐらいからBS11の韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。ハンギョルさんのオモニの猛反対で、カン・ハニ大ピンチ。まあ、彼氏のオモニの反対をどのように乗り越えて結ばれるかが、韓国ホームドラマ最大の見所なので、すんなり結婚させるはずがない。その後、原稿制作を開始。15時過ぎに家を出ようとしたら猛烈な雨。しばらく様子を見ることにする。15時30分過ぎにやや雨脚が弱まったので家を出る。途中、病院に提出物を届け、地下鉄で巣鴨、山手線で日暮里へ。千葉の豪雨の影響で京成電鉄が一部運休し、京成日暮里駅に人が溢れていて、入場規制をしているというアナウンスが流れていた。常磐線も遅れていたが何とか乗れた。16時30分過ぎに酒場に入店。先客はおらず。NHKの「ゲゲゲの女房」を楽しみにしていたが、千葉を中心とする大雨のニュース。その後、40分ぐらいずっと一人。静かでいいが、誰か一人ぐらい来てもいいのに…と思いながら飲む。17時15分ぐらいに一人来店したので何かホッとする。17時30分過ぎに定量を飲み終え店を出る。雨は小降りになっていてどうやら峠を越えたようだ。

f:id:notsushu:20191026105918j:plain

18時40分ぐらいに帰宅。途中、松江の母に電話をしたら、出雲出身の行司さんが守伊之助襲名を記念する興行の一環として、白鵬出雲大社で土俵入りしたとのこと。その際に隠岐の海太刀持ちを、炎鵬が露払いを務めたらしい。21時少し前から録画していたラグビーワールドカップアメリカvsトンガ戦(10月13日)を見る。会場は花園ラグビー場。両チームとも勝ちのないまま迎えたプール戦の最終試合。アメリカが健闘し、前半は12対7とリード。しかし後半トンガが逆転。さらにトライを重ねて31対19でトンガの勝ち。