ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月1日(火)消費税増税と、ラグビーワールドカップの熱戦。

朝6時20分起床。昨日の取材のまとめ。途中、出し忘れていた請求書作成。一つを作り終えてハンコを押して封筒に入れ切手を貼り、午後にでも出しにいこうとデスクの脇に置いておく。もう一通の請求書を作るため、交通費を調べているとき、何かおかしいことに気がついた。今日から消費税が上がっており、先ほどネットで調べた交通費は10%の消費税込みの交通費だったのだ。モバイルスイカの履歴を見て増税前の交通費を調べ、請求書を修正。思った以上に時間がかかってしまった。11時30分ぐらいから40分間運動。10月に入ったのに暑いのでクーラーをつけてしばらく汗が引くのを待つ。13時30分過ぎにポストに請求書を出しに行く。その後、昨日の取材のまとめと原稿制作。19時過ぎから録画していた「ザ・ノンフィクション」母と娘の上京それから物語 ~夢のステージ ある親子の8年~を見る。20時過ぎから今週末に法事のために帰省する際に使う荷物のまとめ。21時過ぎから酎ハイを飲みながら録画していたラグビーワールドカップウェールズvsオーストラリア戦を見る。

f:id:notsushu:20191002080118j:plain

前半からウェールズが着実に点を重ねる。それに対してオーストラリアはやや苦戦。後半ようやくオーストラリアが本来の力を出し始め、1点差まで追いつく。しかしウェールズが必死に守り、結局29対25で、ウェールズの勝ち。大接戦で特に後半は見応えがあった。