ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月16日(月)昼食の出雲そばと、テレビ番組で見た山口県の風景。

朝7時25分起床。いつもより1時間以上遅い起床。雨が降っていて暗く、こんな時間になっているとは思わなかった。午前中はGreenとリクナビNEXTの原稿の見直し。昼食は島根県雲南市木次町の有限会社本田商店の「出雲そば」。

f:id:notsushu:20190917080754j:plain

色は濃い目でしっかりとしたそばの香り。おろしととろろで楽しむ。午後は今週水曜日の取材の準備。16時過ぎから大相撲を見ながら40分間運動。隠岐の海は残念ながら竜電に破れ全勝がストップ。残念。しかしまだ1敗。貴景勝は7勝目。18時過ぎから夕食。録画していた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。「SLやまぐち&萩・津和野 懐かしき日本の原風景めぐり」というテーマで、山口県の小野田をスタートし、美祢線日本海側の長門まで行き、そこから山陰本線で益田まで。山口線に乗り換えて津和野を経て、山口、瀬戸内海側へ。小学校の修学旅行で津和野には行ったことがあるが、それ以外は地名はよく知っているが、行ったことがなくて知らない場所。特に長門市の「センザキッチン」という施設に心ひかれた。

nanavi.jp