ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月4日(水)おしゃべりなじいさんと、途中から面白くなった映画。

朝6時起床。昨日の取材のまとめ。11時30分から40分間運動。その後、昨日の取材のまとめの続き。15時10分ぐらいに家を出て酒場へ。16時ちょうどぐらいに入店。先客は見慣れない男女一組と、よく見る一人客二名。キンミヤの酎ハイを飲み始める。男女一組は男性が60代後半、女性が50代前半ぐらいか。最初は近所の夫婦かなと思っていたが、漏れ聞こえる話を聞くと、どうやらそうじゃないらしい。男性は近所のドヤに住むじいさんで、女性は生活保護員とかそんな感じ。このじいさんがベラしゃべりで、頭に浮かんだことを次から次へと言葉に出すタイプ。うるさくてまいった。途中からはあえて聞かないようにしたので何を話していたかわからないが、とにかく私が店にいた1時間ちょい、最初から最後までしゃべっていた。静かな酒場を愛する者としては最悪の気分だったがガマンガマン。まあ、こんな日もある。17時10分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20190905130728j:plain

18時15分ぐらいに帰宅。

f:id:notsushu:20190905130408j:plain

その後、アマゾンプライムで昨日途中まで見ていた映画「ニワトリ★スター」(2018年/かなた狼監督、出演:井浦新成田凌紗羅マリー)の続きを見る。最初から1時間ぐらいまではかなりキツくて何度も見るのを止めようと思ったが、1時間過ぎから俄然面白くなってきて最後まで見た。21時ぐらいから録画して毎週見ているNHKBS「グレートネイチャースペシャル 赤道直下40000キロ 光と影の物語 -第5回 エクアドル 天空の記憶-」を見る。