ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月3日(火)西新橋での取材と、公園で体を鍛える人。

朝6時15分起床。先週金曜日に取材した原稿をアップ。本日の取材の準備。10時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ニワトリ★スター」(2018年/かなた狼監督、出演:井浦新成田凌紗羅マリー)を見ながら40分ほど運動。11時30分ぐらいに家を出て取材へ。本日は西新橋なので地下鉄で内幸町駅まで。12時過ぎに到着。階段を上って地上へ出ると雨が降ったみたいで、道路が濡れていた。家を出るとき空を見て、雨が降りそうだと一瞬思ったが、面倒だから傘は持ってこなかったが、電車に乗っている時に降ってくれたみたいで助かった。まだ取材までは時間があるので取材場所近くの南桜公園のベンチで一息つく。座ったベンチのすぐ近くに懸垂器具を二つ向かい合わせたような遊具というか運動器具みたいなのがあり、昼休み中の近くのビジネスマンが一人、また一人とぶら下がったり、懸垂をしたりしていた。その中に一人、手には五本の指が出るタイプのレザー風手袋をした気合いが入っている方がいた。年齢は50過ぎぐらいか。まずは2分近くぶら下がり、1分ぐらい休憩。そして次はガンガン懸垂。そしてまた1分ぐらい休憩し、またガンガン懸垂。これが彼のウィークデイのルーチンなんだろう。そう言えばツクツクボウシが鳴いていた。夏も終わりだ。12時50分ぐらいに「小諸そば 西新橋一丁目店」でもりそば。

f:id:notsushu:20190903180454j:plain

取材は13時30分から2時間20分ほど。終了後、まっすぐ地下鉄で帰宅。途中、ここ半年ぐらい途切れ途切れに読んでいた室生犀星蜜のあわれ」を読了。大杉漣二階堂ふみ主演で映画化されたのを見て、原作はどんな小説だろうと思って読み始めた。奇妙な世界観の映画だと思ったが、原作を読んだら結構忠実に映像化されているんだな、と。よくこれを映像化したな、とも。 

f:id:notsushu:20190903181450j:plain

 21時過ぎから「鉄腕DASH多摩川の鮎編を見る。