ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月24日(水)本郷での取材と、今日もクールなあしたのジョー。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。7時35分ぐらいから40分間運動。8時25分ぐらいに家を出て取材へ。丸ノ内線本郷三丁目に。取材前に「小諸そば 本郷店」へ。

f:id:notsushu:20190725065742j:plain

いただいたのは本日も「もりそば」。

f:id:notsushu:20190725065251j:plain

サクッと食べ終えて取材までまだ時間があったので東大周辺をぶらぶら。今シーズン初めてセミの声を聞いた。ニイニイゼミとミンミンゼミ。

f:id:notsushu:20190725070513j:plain

取材は10時から2時間ほど。終了後、大江戸線日比谷線で三ノ輪まで。マクドナルドで取材のまとめ。15時少し前に店を出る。

f:id:notsushu:20190725070613j:plain

今日もクールなあしたのジョー

f:id:notsushu:20190725070707j:plain

これまで気付かなかったが、アーケードが撤去されたいろは会商店街に山谷酒場という店が出来ていた。ここって前はパン屋さんだったところだよな…。

f:id:notsushu:20190725070801j:plain

15時25分ぐらいに酒場に入店。てっきり最初の客だと思っていたらすでに一人客が2人いた。暑くて酎ハイの氷が溶けるのが早い。テレビでは「ためしてガッテン」の再放送で、顎関節症についてやっていた。その後、数名のお客さんが来たがみんな一人客だったため静かで快適。16時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」熊本県世界遺産万田坑を激写する旅-後編を見る。