ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

7月21日(日)昼食のとろろ蕎麦と、参議院議員選挙。

朝6時起床。火曜日に取材したGreenの原稿制作続き。昼食は千葉県鎌ケ谷市製麺会社・茂野製麺の「味川柳 とろろ蕎麦」。そば粉に小麦粉とやまいも粉を配合しているそう。

f:id:notsushu:20190721123924j:plain

柔らかな歯ごたえで喉ごしがいい。13時過ぎに家を出て参議院議員選挙のため近くの小学校へ。どんよりとした曇り空。投票所は割と人が多かった。サクッと済ませて帰宅し、Greenの原稿制作続き。15時30分ぐらいから大相撲名古屋場所千秋楽を見ながら、40分ほど運動。隠岐の海が同じ7勝7敗の輝に勝って勝ち越し!小躍りする。遠藤と北勝富士の一番は見応えがあった。結びは鶴竜白鵬を破り久々の優勝。18時過ぎから夕食。嵐の相葉君が千葉の農家で収穫したジャガイモを料理して食べる番組を見る。その後、19時15分から見たNHKダーウィンが来た ネコ大特集!“女王”波乱の交代劇」を見る。福岡県の相島に住むネコの一家を追ったもの。時間をかけて丁寧に一家を追っており、子猫が成長していく過程や母ネコ・父ネコの変遷がしっかりと描かれていて、見応え十分。その後は選挙速報を見る。