ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月4日(木)午後になって止んだ雨と、飲まなくてもいいです攻撃。

朝6時15分起床。火曜日取材したGreenの原稿制作続き。途中、11時30分ぐらいから韓ドラを見ながら運動を40分。15時過ぎに家を出て酒場へ。朝から降っていた雨は止んでいた。本日はスカイツリーの下三分の一ぐらいだけが見えた。

f:id:notsushu:20190705074628j:plain

15時50分ぐらいに酒場の近くに到着。20代中盤ぐらいの男性二人が酒場の前で入店するかどうか迷っていたが、どうやら諦めてくれたよう。あまり若者たちと一緒の空間で飲みたくない気分だったので、ホッとする。入店すると先客はおらず。キンミヤの酎ハイにつまみは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。16時15分ぐらいだったか。「やってますか」と60代ぐらいの男性が入店。暖簾が出ていて客もいるのにトンチンカンなことを言うじいさんだな、と思っていたら大将も何か気に障ったらしく、相手が何を言ってきても「飲まなくてもいいです」と返す、いわゆる飲まなくてもいいです攻撃。「飲みたいんです。ビールください」とか3分ぐらいねばっていたが最後に「他の店で飲んでください」と言われ諦めて出て行った。その後、再び静かになる。NHKで朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房」を見て、「まんぷく」で母と娘役をやっていた松坂慶子松下奈緒はこのドラマでも共演していたんだ、などと思う。17時20分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20190705074519j:plain

18時25分ぐらいに帰宅。

f:id:notsushu:20190705074214j:plain

明日の取材の準備を少しして、19時からニュースを見る。参議院議員選挙が告示され立候補者が紹介されていた。NHKアナウンサーは「NHKから国民を守る党」と紹介する時、どんな気分なんだろうな。仕事だから淡々と原稿を読むだけと割り切っているのか、あるいは「ふざけた党名を名乗りやがって」という気持が少しあるんだろうか。20時30分ぐらいから録画していた「マツコの知らない世界」サンバ、軽井沢、かき氷編を見る。カレー風かき氷が紹介されていたが、ああなるとかき氷の存在意義がイマイチわからない。