ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月5日(金)終日自宅で過ごした春らしい暖かな日と、はやぶさ2の実験成功に思ったこと。

朝5時40分起床。終日自宅で水曜日取材の原稿制作の続き。外に出ていないのでわからないが、暖かく風が強い一日で、埼玉県のある街では最高気温が25度を超えたらしい。18時45分ぐらいから夕食。シメサバなど。

f:id:notsushu:20190406111233j:plain

19時のニュースによると、小惑星探査機「はやぶさ2」に搭載した衝突装置を小惑星リュウグウへ向けて分離し、クレーターを作る作業が成功したらしい。インタビューに答えるJAXAの職員は興奮気味で無邪気な笑みを浮かべていたが、科学実験とはいえ間違いなく破壊行為。CGを見ると、宇宙船がリュウグウを攻撃しているように見えて、もしリュウグウに生命体がいたら、UFOが侵略に来たと思うんじゃないだろうかなどと、ファンタジックなことを思う。20時30分ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」瀬戸内海一周の旅を途中まで見る。「ケンミンShow」でも見たことがあるが岡山・日生(ひなせ)のカキオコがハンパなくうまそう。