ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月28日(木)しっかり辛い北極ブラックと、テレビ番組で見た沖縄のおでん。

朝4時40分起床。火曜日に取材したDODAの原稿制作で終日自宅。昼食は昨日セブンイレブンで購入した「蒙古タンメン中本 北極ブラック」。

f:id:notsushu:20190228131910j:plain

食べ始めていきなりむせるが、予想していた以上に麺がうまい。そしてしっかり辛い。

f:id:notsushu:20190228133738j:plain

ただ、なんか食べにくさを感じたので、少し食べた後、丼に移し、しばらくレンジで加熱して再び食べ始める。

f:id:notsushu:20190228134637j:plain

カップと違い、食べやすくなった。麺も心なしかふっくらした印象。最初は辛すぎ…と思っていたスープも半分ぐらい食べ進めた後にはゴクゴク飲めるように。そして最後は残そうと思っていたのにすっかりと飲み干してしまった。その後もDODAの原稿制作の続き。19時ぐらいから夕食。21時過ぎから録画中の「秘密のケンミンShow」を追っかけ再生。青森、長崎、沖縄のおでん紹介。沖縄のおでんだしは鰹出汁にとんこつをブレンドする、いわゆるWスープ。シメは沖縄そば。そりゃ合わないわけないよな。