ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月11日(月)電話を嫌がるのは若者だけじゃないと思った記事と、「ブラディ・サンデー」の現場の今。

朝6時45分起床。先週木曜日に取材したリクナビの原稿制作の続き。その途中に読んだのがこの記事。

headlines.yahoo.co.jp

「若者は電話に出ない」とテーマにあるように、この記事では世代間格差の問題として取り上げているが、果たしてそうだろうか。50代後半の私も電話には極力出ないようにしている。なぜなら電話が苦手だから。この記事で電話に出ない20代の部下に対する上司のコメントとして「メールだとニュアンスが伝わりづらく、二度手間になる可能性もある。できれば電話に出てほしいですね」というものがあるが、電話の方が二度手間・三度手間になることが多くないか? 原稿制作中に着信があって、かけると相手が留守電。折り返し相手が電話をかけてきてくれた時に自分は取材中で出ることができず、取材終了後に電話してようやくつながる…なんてことが実に多い。メールを1本送ってくれれば、時間がある時に確認して返信すれば済む話。緊急の場合をのぞき、電話はいい方法とは思わない。先日、昼食は「冷凍 日清古奈屋 カレーうどん」。

f:id:notsushu:20190211172203j:plain

しっかりとコシのあるうどん、そしてスパイシーで体の隅々にまでしみ込んでいくようなカレースープは絶品。午後もリクナビの原稿制作の続き。17時30分過ぎに仕事を終え、夕食。缶ビールの飲み比べ。1本はアサヒの「スーパードライ ジャパンスペシャル」。明るいゴールド。すっきりとしたキレのある味。

f:id:notsushu:20190211180658j:plain

もう1本はオリオンビールの「オリオン ドラフト エクストラ」。こちらも明るいゴールド。スッキリとキレがあって味もアサヒのやつと似ている。ただ、ややコクがあって後味に甘さがある。

f:id:notsushu:20190211180814j:plain

19時半からNHKファミリーヒストリー中村勘九郎編を見る。21時過ぎから録画していたBS11「世界の国境を歩いてみたら」イギリス・フランス後編を見る。北アイルランドで1972年に起きた「血の日曜日事件」現場の現在の様子が紹介される。U2の「ブラディ・サンデー」はこの事件をテーマにした曲。こういった、地上波ではあまり見ることができない風景が紹介されるのでこの番組は面白い。