ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月9日(土)それほど降らなかった雪と、2013年のゴリパラ見聞録。

朝6時25分起床。昨日から盛んに雪になると言っていたがそんなでもない。体調は戻っておりホッとする。朝ドラで萬平さんがついに油揚げ麺という方法を思いつく。見終わって今さらながら「油揚げ麺」と「ノンフライ麺」ってどう違ったんだけっけとふと気になったので調べてみる。

www.myojofoods.co.jp

その後、木曜日取材のまとめに取りかかる。昼食はパスタ(ミートソース)。

f:id:notsushu:20190209162533j:plain

午後は取材のまとめを1時間半ぐらい。15時過ぎから赤松利市の「藻屑蟹4」を読み始めて、1時間ほどで読了。しかしストーリーはいきなり終わってしまった。落雷による突然の停電でPCの電源がブチッと落ちた感じだ。でも余韻がある。次はこの作家さんの「鯖」を読んでみようか。

kadobun.jp

昼のパスタが結構重くて腹もそんなに減っていないし、雪がチラついていて寒いので、本日は外出しないことにして、18時ぐらいから自宅でキンミヤの酎ハイを飲みながら、録画しておいた「ゴリパラ見聞録」鹿児島への旅を見る。2013年放送の番組なので3人とも若い。鹿児島の飲み屋で芋焼酎を飲みながら「オレはスターになれないかもしれない」と涙するパラシュート部隊の斎藤さん。いやいや、今や立派なスターになってるじゃん。その後、これまた録画しておいたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」盛岡から龍飛崎へを見る。青森県蟹田にある蟹田駅前市場「ウェル蟹」(雑なネーミングだ)で、ご当地麺として紹介された「もずくうどん」に興味を持った。

www.umai-aomori.jp