ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月21日(月)常盤台の路麺そば店と、テレビ番組で見たハイチの荒れた街の風景。

朝6時15分起床。金曜日取材案件の原稿制作・チェック。朝食は「ニュータッチ凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン」。

f:id:notsushu:20190121090354j:plain

麺は生麺っぽく、スープもクオリティが高い。

f:id:notsushu:20190121092241j:plain

13時40分ぐらいに家を出て徒歩で常盤台の路麺店「ときわ朝日」へ。移転前に行ったことがあったが移転後は初。いただいたのは「春菊天そば」(480円)。

f:id:notsushu:20190121160616j:plain

かつお出汁の風味が豊かでコクがあるスープ。春菊天は4つにカットされていて、食べやすい。かなり気に入った。食べる時間も含めて往復でちょうど1時間ぐらい。天ぷらの種類が豊富なので、月イチぐらいで散歩がてら行くのもいいかな。そうだ。帰りにスーパーに寄って、安売りになっていたヤマダイの「凄麺」シリーズを5種類まとめ買いしてきたのだった。帰宅後、明日、明後日の取材の準備。16時10分ぐらいからはワンセグ大相撲中継を見ながら。隠岐の海豪栄道に勝利。白鵬は全勝を守る。夕食の際に凄麺と一緒に買って来た「一番搾りプレミアム」を飲む。“厳選された東北産ホップ「IBUKI」の第一等品をふんだんに使用”という謳い文句。

f:id:notsushu:20190121190635j:plain

ホップの香りが強く濃く、なんだかIPAっぽい味。20時30分ぐらいから録画してたBS11「国境を歩いてみたら…」を追っかけ再生しながら見る。本日はハイチ・ドミニカ共和国の前編。ドミニカ共和国サントドミンゴの整備された美しい街並。それに対して荒れ果てたハイチ。海岸のゴミをヤギがあさるシーンや反政府デモに乗じて道路を封鎖し通行しようとする車から小遣いをせしめようとする武装住民たち、停電は日常茶飯事で灯り一つなく漆黒の闇に包まれた夜の街…ハイチの予想以上の荒れっぷりに言葉を失う。しかし、あんな状況でよく取材したものだ。

<本日印象に残った記事>

note.mu