ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月5日(土)プレモルの飲み比べと、ゴリパラのドリームクロコダイル。

朝7時起床。先週水曜日取材の原稿制作の続き。昼食は鍋にうどん。

f:id:notsushu:20190106092455j:plain

午後も先週水曜日取材の原稿制作の続き。たらたらと年末年始やり続けて来たが、ようやくメドがつく。16時少し前からNHKで「潜れ!さかなクン」を見る。さかなクンが館山沖やアクアライン周辺に潜水する番組。昨年3月30日に放送されたものらしい。17時半ぐらいから夕食。ビールの飲み比べ。サントリーザ・プレミアムモルツ。色は明るいゴールド。

f:id:notsushu:20190105173309j:plain

キレがあり、しっかりとしたビールのコクと苦味。もう一本は「ザ・プレミアムモルツ  醸造家の贈り物〈華〉」。

f:id:notsushu:20190105173358j:plain

こちらはスタンダード・タイプのプレモルよりやや濃い目のゴールド。一口飲んでプレモルとほぼ同じか?と思った瞬間に白ブドウ系のほんのりとした甘い香りが追っかけてくる。18時半から録画し終わったばかりの「ゴリパラ見聞録」を見る。大阪に行き十三の飲み屋でドリームクロコダイルに興じるの巻。19時半からNHKでさっき見た「潜れ!さかなクン」の最新作。長崎五島列島沖編。キビナゴが旨そう。鯛の仲間をはじめ、いろんな魚の名前を覚えたいなとふと思う。