ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月29日(土)クオリティの高い豚骨ラーメンと、ニュース番組のクイーン特集。

朝7時15分起床。火曜日取材のまとめ。昼食は日清の「冷凍 日清推し麺! 博多一双 濃厚豚骨ラーメン」。

f:id:notsushu:20181230091500j:plain

しかしこの製品、クオリティが高すぎる。豚骨の旨味と香りが際立っており、お店で出されても違和感のないぐらい本格的。午後は水曜日取材のまとめ。16時半ぐらいからテレ朝のニュースを見ていたら、映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒット中ということで、クイーンが再びブームみたいな特集をやっていた。私はクイーンをリアルタイムで聞いてきた世代。中学生時代はカーペンターズとクイーンとシカゴが同じぐらい好きだった。音楽評論家みたいな男性(石角隆行氏)が「僕の時は、フレディが女性に人気で男がクイーンファンと語れない時代だった」とコメントしていたが、そんな風潮はなかったと思うが。調べて見るとこの方は私より3~4歳若い。年齢が違うからかな。田舎だったからかな。17時30分ぐらいに家を出る。風が冷たい。「焼鳥やっちゃん」へ。年末年始休み期間中ということで混んでいるかと思っていたが、早い時間だったため先客はカウンターに1名。カウンター席奥の日本酒や焼酎の一升瓶が置いてある前の席へ。ドリンクはキンミヤの酎ハイ。

f:id:notsushu:20181230091825j:plain

つまみはキャベツ味噌、ササミのネギの塩昆布和え、鳥皮ねぎま

f:id:notsushu:20181230091654j:plain

開店当時からいる女性店員さんが新人女性バイトさんに付きっきりで仕事の進め方やレジの操作方法などを教えていた。1時間半ほど飲んで帰宅。昨日途中まで見た「ゴッドタン」のマジウタ特番の続きを見る。全体的にイマイチ。