ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月15日(木)よもだそばのにら天そばと、医療漫談の第一人者の近況。

朝6時10分起床。本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。快晴。地下鉄丸ノ内線で東京へ。八重洲口まで歩き日本橋方面に。本日は高島屋の近く。

f:id:notsushu:20181116070259j:plain

取材は13時から2時間ほど。終了後、「よもだそば 日本橋本店」でにら天そば(380円)。若干つゆが薄かったような。にら天は所々焦げたニラがあって香ばしかった。

f:id:notsushu:20181115165310j:plain

その後、まっすぐ帰宅。ワンセグで大相撲九州場所五日目をチラチラ見ながらメール対応など。横綱稀勢の里は本日から休場。引退は否定しているそうだ。大関三人が相次いで敗れる。夕食後、22時ぐらいまで取材なし案件のテープ起こし。その後、BS朝日でやっていた演芸番組でケーシー高峰の医療漫談を見る。最近の映像かと思ったが何年か前のものだった模様。終わった後にナイツと現在のケーシーさんの短い対談コーナーとなる。ケーシーさんは酸素を取り込むための管を鼻につけておられた。話しぶりはしっかりしていたが、ひげもじゃで往年の面影がなく、年を取られたなという印象。