ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月14日(水)成増の立ち食いそば店の春菊天と、四連敗の横綱。

朝6時起床。ブログ作業の続きと明日の取材の準備。13時40分ぐらいに家を出て昼食へ。雲一つない快晴。東上線で成増まで。「立喰処 どん」で春菊天そば(370円)。

f:id:notsushu:20181114152233j:plain

ほんのりとした甘さのあるつゆ。サクッと食べ終え店を出て店舗の写真を撮影していると警官二人が店に入っていくじゃないか。あれっ、なんか事件か。食い逃げか? イヤ、オレか? なんか悪いことしたか? ちゃんと食券買って食べたよな…、そばの写真をこっそり撮ったのが悪かったか…。とりあえずこの場を離れようと思い、サっと写真を撮り終えてしばらくスキップロードをうろうろし、6~7分後に戻ってきたらちょうど警官が店から出てくるところだった。見ると二人の手にはおそらく持ち帰り用「焼肉弁当」が入った袋が。なんだ、昼メシを買いにきただけだったのか。東上線で常盤台まで帰って、そこから徒歩で帰宅。明日の取材の準備。16時20分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が2名と2人組が一組と3人組が一組。チュウハイにポテサラ。

f:id:notsushu:20181114212555j:plain

奥のテーブルに座っている男性2人・女性1人の3人組のうちのじいさんがかなり酔っ払っている。しばらくしてスナックママ風の女性が帰った後も、でかい声で友人っぽい穏やかなじいさん相手にくだを巻いている。呂律も怪しく、最近では珍しくなったいかにも酔っ払いのくだの巻き方。うるさいなと思いながらも直接被害があるわけではないので完全無視。しかし何だろうね、飲み屋で大声でくだを巻いて何が楽しいんだろうね。意味がわからない。17時過ぎにようやく帰ってくれた。1時間ぐらい飲んで帰宅。大相撲九州場所四日目をテレビ観戦。結びの一番は稀勢の里栃煌山戦。軍配は稀勢の里に上がったが物言いがついて、行司差し違えで栃煌山の勝ち。横綱は四連敗。明日も出るのだろうか。20時ぐらいからAmazonプライムで先日途中まで見た映画「ピース オブ ケイク」の続きを見る。多部未華子はビッチっぽい役なんだが、どうしても真面目さとか清潔感があって似合わない。酔っぱらっていたからかもしれないが、イマイチ峯田和伸との関係がわからなった。