ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月7日(水)メインブログのhttps化と、志村坂上の立ち食いそば店。

朝4時過ぎ起床。思いついてかねてからやらねば…と思っていたメインブログのhttps化を進める。画像に関してhttp→httpsに変更する必要があるのでプラグインを導入してやってみたがエラー。やっちまった…と思ったが、サイトを表示してみると画像もきちんと表示されている。なぜかわからないが、ようやくhttps化に成功。後はテーマを変更したいのだが、ブログカードの問題があり踏み切れない。本日は昨日の取材が中止になってしまったので、ヒマだと思っていたが、朝から仕事依頼が次々と舞い込む。ありがたいねぇ。12時30分ぐらいに家を出て昼食のために志村坂上へ。月曜日に定休日で行けなかった立ち食いそば店「さかうえ」へ。春菊天そばをオーダー。つゆは琥珀色に輝いており、芸術的に美しい。そしてほんのりと甘みを感じる。

f:id:notsushu:20181107153903j:plain

サクッと完食し、地下鉄経由で帰宅。しばらく仕事をして16時20分過ぎに再び家を出ると、西の空はこんな感じ。

f:id:notsushu:20181107181313j:plain

「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「アカモク」。ショウガ入りでサッパリ。

f:id:notsushu:20181107181141j:plain

途中、他のお客さんと店員さんとのやり取りから10月にやっていた「馬ハイ(ホワイトホースのソーダ割)」100円セールが終わっていることを知る。追加で「サンマの竜田揚げ」(150円)をオーダー。

f:id:notsushu:20181107180901j:plain

最後に「割干し大根キムチ」を頼み1時間弱でお愛想。21時からBS-TBSでやっていた「美しい日本に出会う旅」-秋、神々が集う出雲へ-を見る。今度松江に帰ったときには美保関にぜひ行ってみたいと思う。