ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月31日(水)神楽坂での取材と、流れてくる煙で考えたこと。

朝6時起床。本日の取材の準備。8時15分過ぎに家を出て取材へ。最寄駅は「牛込神楽坂駅」だが、飯田橋で下車し、徒歩で約10分で取材先確認。この辺りは本当に久しぶり。まだ取材まで時間があるのでしばし付近をうろうろ。いい感じお店が近くにあったので撮影したりしながら時間をつぶす。

f:id:notsushu:20181031174840j:plain

こちらは何かのアトリエ。

f:id:notsushu:20181031174715j:plain

取材は10時から1時間45分ほど。終了後、飯田橋まで戻り、富士そば 飯田橋店で「冷やしおくらとろろそば」(450円)。

f:id:notsushu:20181031175004j:plain

ちょうど昼時だったこともあり、次から次へとお客さんが来る。年配の男性一人、20代の若手、中堅のおばちゃんという体制だったが、これが実にチームワークがよくて、次から次へと入ってくるお客さんをとてもうまくさばいている。ああ、いい雰囲気だな。飯田橋から地下鉄有楽町線経由で帰宅。12時40分ぐらい。その後、ブログ作業とか昨日の取材のまとめ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。外に出ると西の空はこんな感じ。

f:id:notsushu:20181031175920j:plain

先客は一人客が3名ぐらい。チュウハイにポテサラ。すぐ隣のじいさんのタバコの煙が流れてきて迷惑。タバコがイヤなのは煙が流れてくるから。自分で最初から最後まで吸えばいいのに、途中で灰皿とかに置いとくこと。または片手に持って歩いたり。吸っているのが迷惑ではなく、煙が流れて来るのが迷惑なんだよ。無理だとわかっているが、吸うんだったら、最初から最後まで全部自分で吸い切ってくれよ。その方が効率もいいじゃないか。自分は酒が好きで飲んでいるが人に飲ませるんではなくて、全部自分の体の中に入れてるよ。それで体が悪くなっても自己責任という自覚がある。それに対してタバコは煙をまき散らしているのが嫌いなんだよ…などとと思いながらも灰皿がある酒場で抗議ができるわけもなく、顔をしかめながら無言でチューハイを飲み進める。追加でメンマとチーズを少しずつセットにしたやつをオーダー。150円。

f:id:notsushu:20181031175151j:plain

シメはキュウリのQちゃんみたいな漬物。1時間ほど飲んで帰宅。20時過ぎから録画していたBS11「世界の国境を歩いてみたら・・・総集編 食欲の秋!国境グルメ特集!」を見る。