ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月18日(土)朝注文して夕方には届いたマウスと、焼鳥屋で見た元気なシニア。

朝5時20分起床。来週の取材の準備やブログ作業。朝方、最近マウスの動作がイマイチでいらつくことが増えたためアマゾンでマウスを注文。昼食はマルちゃんの「冷やし中華」。

f:id:notsushu:20180806073432j:plain

しかしこのマルちゃんのやつ、細目でツルツルッとした麺とか、酢加減が絶妙なサッパリとしたスープとか、ゴマ・乾燥生姜・ノリのふりかけとか、どんな店で食べる冷やし中華よりうまいと思う。夕方、スマホの機種変更を決意し注文。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日は最高気温27度だったそうで夕方の風が心地いい。先客はテーブル席にシニアカップル、奥のテーブルにシニア4人グループ。私ももうシニアだから本日は年齢層高め。空いていたテーブル席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮

f:id:notsushu:20180819073406j:plain

シニアグループの方々がお元気で焼鳥や日本酒をバンバン注文。60代後半~70代前半ぐらいか。経済力と時間が十分あって、まだまだ体力もそこそこある人たち。今日本でこの世代が一番元気なのかもしれない。1時間ちょい飲んで帰宅したら、朝注文したマウスがもう届いていた。