ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月5日(日)マルちゃんの冷やし中華のふりかけと、ササミとトマトの南蛮漬け。

朝6時15分起床。ブログ作業、明日の取材の準備など。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「第11回 オオギリッシュNIGHT」。バカリズムの「でっかい風船からカズが出てくるところ」から懐かしの映像集に突入する流れが良かった。昼食はマルちゃんの冷やし中華

f:id:notsushu:20180806073431j:plain

冷やし中華に紅生姜を入れる店もあるが、ガッツリ入っているよりも、このマルちゃんの袋麺添付のふりかけみたいに乾燥紅生姜が少量入っているぐらいがちょうどいいと思う。午後もブログ作業など。18時少し前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに一人客2名と、テーブル席に男女一組。昨日と同じテーブル席。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ねぎま、鶏皮、そしてホワイトボードのメニューからササミとトマトの南蛮漬け。

f:id:notsushu:20180806070832j:plain

程好い酢加減でサッパリ。大葉がいいアクセント。1時間ちょい飲んで帰宅。録画していた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。近鉄電車で京都から奈良を通って伊勢に行く旅。確か以前、この番組とは逆ルートで四日市から大阪まで近鉄特急で行ったことがあるはず、と思って写真を探したが見つからなかった。だいたい、いつ行ったのかさえ思い出せない。