ノツログ extra

東京都板橋区在住の50代後半のフリーライター・野津修の備忘録

7月17日(火)秋葉原での取材と、チュウハイのおかわりがなかなか来なかったこと。

朝6時20分起床。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で秋葉原まで。駅の昭和通り口改札横にある「いろり庵きらく 秋葉原店」で冷やしきつねそば。そばは細目でツルツルッとしていい感じの食感。

f:id:notsushu:20180718143528j:plain

取材は10時から2時間弱。外に出るとピーカンでモワッと暖気が体を包み込むような暑さ。歩いているだけでクラクラしそうなので、まっすぐ帰宅。取材のまとめ作業。16時20分ぐらいに再度家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客ばかり6名もいた。なんか出遅れたという感じ。チュウハイにつまみはマカロニサラダをオーダー。店員さんは男性3名体制。そのうち一人はドリンクを注いだ経験もない新人さんみたいで、2杯目のチュウハイのおかわりの際にドリンクに対応できる店員さんがトイレに行っていて5分近く待たされた。いや、5分はオーバーで3~4分ぐらいかな。でも体感時間がそれぐらいだったということだ。まあ、そんな事態も楽しめるぐらいの一人飲み修行はしているつもり。なお、その後新人さんはドリンクの注ぎ方を教えてもらったらしく、オペレーションは改善された。ということで気を取り直して「マグロ刺し」を追加でオーダー。

f:id:notsushu:20180718143621j:plain

1時間弱飲んで帰宅。大相撲名古屋場所の10日目をテレビ観戦。御嶽海が全勝をキープ。1敗で追っていた朝乃山は既に敗れていて2敗。結びでは高安が魁聖に敗れ3敗となった。20時ぐらいから録画しておいた「月曜から夜更かし」を見る。眠らない街として大阪・新世界が紹介されていた。